FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話2台持ち

先日電話料金を確認していて、ずいぶんな料金になっていることに気づきました。

スマホにして1年半。
スマホの契約自体高いですが、しばらく続いていた割引も無くなったみたい。
さらに仕事が増えてきたせいか電話も増えているみたいです。

「毎月こげな金額ば払うともねぇ・・・」

一方、手袋をして仕事していることが多いのでスマホの画面操作がやりにくい。

「やっぱガラケーの方が使い易かごたぁ。」

何か良い方法が無い物かと調べておりました。
で、結論

電話2台持ち


左は最近使っていたauスマホ。
中央は新たに中古で買ったdocomoスマホ。
右は以前使っていたガラケー。

まずはauスマホをお蔵入りにしてガラケー復活。
ガラケーは電話と文字メールのみ、ezWebも使わない。

docomoスマホにはdocomoじゃ無くてServersManというところのSIMカードを入れて
激安で電話(基本料金315円/月)とネット(つなぎ放題490円/月)を使う。
(auのスマホはこれができないのです。)

という作戦です。
計画では半額以下になるはず。

docomoスマホ+ServersManだけで良さそうな感じですが、
こちらの電話、使ってみると結構遅延が大きいのです。
昔の(?)国際電話並み。
格安電話料金は捨てがたいので、遅延が有っても支障が無さそうな発信用ってことで。

手袋操作の件も有るので、当面は2台持ちでやってみようと思います。



1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





スポンサーサイト

刈込鋏


先日とある産直販売店の入り口付近で刃物の露店を発見。

刈込鋏がたくさん段ボール箱に入っているので

「何やろか?」

と覗くと、中古の剪定鋏を研いで売っているようす。
1000円もしなさそうなものもそのくらいの値段で売っているので、

「んーーー、怪しかねぇ。」

と思いながら見ていると、

「プロならこれはどうね?売ってやっても良かよ。」

と高飛車なお店の大将。
見たところ長いこと売れ残っていた様子。

剪定鋏1

恥ずかしながら私、鋏のブランド屋なんかは全く分かりません。
この鋏「三木」という刃物の産地の製品らしい。

剪定鋏2

アップしても分からないと思いますが、「名人三木彦辰」と刻んで有ります。

「自分で「名人」って・・・」

鉱炉メーカーに勤めていたという大将曰く。

「日立安来鋼付って掘ってあろうが、そればつこうとう鋏やらその辺にはなかバイ。」

確かにそう彫ってあるけど、それがいかな物かさっぱり・・・

でも触ってみた感じではバランスも良くて良い感じ。

ということで・・・

剪定鋏3

買ってしまいました!

真ん中が10年近く前に義理の兄からもらった岡恒製。
左が初めて自分で買った柄の短い刈込鋏。
いずれも一般の方も使っているくらいのお値段の品。
価格がすべてではないけれど、やはり良い物はそれなりのお値段がすることを経験してきているので、

「そろそろ良い鋏が欲しかねぇ。」

と思っていたところでした。

帰ってネットで調べたところだと、同様の商品がお店で張られていた正札と同じくらいでした。
かなり値切って買ったので、本物だとするとかなり安く買えたみたい。

ま、これから現場でその真価が明らかになるでしょう。


1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

自動散水が!


8月ほどではないにしろ暑い日が続く今日この頃。

事務所に戻って鉢植えや地植えに散水する際にふと気が付くと・・・

「!!!盆栽が枯れよー!」

盆栽は一日2回自動散水するようにしているのですが、
濡れた形跡が有りません。

調べていると、どうもコントローラがおかしい。
電池残量はいつも確認し電池マークが2レベルだったので問題ないと思っていました。
が、調べているうちに急に表示が消えました。
一度電池ボックスを開けて締め直すと、1レベルに。

自動散水

どうやら残量表示がおかしかったようで、電池切れ状態だったようです。

自動散水にしている時点ですでに手抜きなんですが、
少なくとも日々状態だけは確認してないと・・・ですね。

数鉢はダメっぽいです。(T_T)


1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

STIHL HS46

新兵器(言葉は引っかかるけど)登場!

先日ヘッジトリマーが故障。
今回はちょうど借用できたから良かったけど

「刈りれんかったらえらいことやったバイ。」

ってことで修理以来と同時に二台目購入。
本日納品でした。

新型飛行船?・・・それともカモノハシ?
いや、STIHL HS46だ!
Stihl 1

あまりにカッコイイスタイル。
部屋に飾っておきたい感じ。

刃のカバーを取ると・・・
Stihl 2

んーーー、ちょっと胴体でかすぎ?
という感じもしますが、どうやら構造のせいのようです。
実際本体重量は今まで使っていたやつ(Tanaka THT220S)が5㎏に対し、こいつは4㎏。
何とこいつ、エンジン部分が本体中心に「浮いた(?)」状態になっているそうです。
なので、ハンドル部分に伝わる振動がすんごく小さくなっている。

使った感じではバランスの問題が大きいと思いますが、
軽いのは軽いですが、

「Tanaka THT220Sに比べて1㎏も軽いかいな・・・」

くらい。

ですが、エンジン音も小さいみたいだし、振動は明らかに少ないです。
これは長時間労働には大きなメリット!


もう一つ大きな特徴は刃。
Stihl 3

カーブを描いて波頭のような形で枝を囲い込むようになっています。
入ったら確実に切る!
って感じですが、ちょっと枝が入りにくい面が有るのか、ちょっとこれまでと感触が違うようです。
ま、その辺は慣れかな、と思います。

今日は10分くらいしか使えませんでしたが、結構良い感じです。

とにかく目立つので当面は助手席が定位置になりそうです。(^^;)


Tanaka THT220Sも修理から帰ってきました。

Tanaka THT220S

これはこれで羽(切った枝葉を集めるための)が付いていたり、
刃の部分が長い、バランスが良く使いやすい、
などメリットが大きいので今後も使っていきたいと思います。

並べてみるとこんな感じ。
トリマー兄弟


今日葉山園材サービスさんで聞きましたが、

「エンジン機器(トリマーやチェーンソー)も雨の日は使っちゃダメ!」

だそうです。

「知らんやった!バイクが雨の中走りよっちゃけん良かろうもん!」

て思ってました。

水が内部に入ってグリースが乳化して固まったりするのだそうです。

「・・・雨の日はTanaka THT220Sば使おう・・・」



1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

良い店発見!


ヘッジトリマーが逝ってしまったので、至急調達を検討中。

H氏に借りたヘッジトリマーは数値上では私のより軽いらしいけど、
バランスのせいか、なれないせいか、腕がつりそうな状態。(^^;)

やっぱ軽いのが良かばい。

ってことで軽量のヘッジトリマーをネットで探しましたが、
みんな似たり寄ったり・・・
そんな中で超軽量を発見!

STIHL HS46

で、那珂川町に取扱店発見!

昼間に電話して今日夕方見に行くことに。

夕方急いで剪定ゴミを軽トラに積み込み作業。
長い枝をチェーンソーで切っていると、なんとチェーン脱落!

「買うたばっかりんとに!」

というかたぶん私が一度ナットを緩めた時に締め方が弱かったのでしょう。(T_T)

「ちび丸」で作業をこなしてお店へ。


店長の第一声。

「ごめんなさい!売れてしまいました。」

「え・・・」

「無いなぁ。と思ったら今日売れたげなです。」

でも、お話を伺ったところでは結構良い品らしいので注文。


店内を見たところ他のメーカーも取り扱ってるみたいだし、
修理もしてるみたいだったので、

「ちょっと見ちゃらんですか。」

ってことでチェーンが外れた新品チェーンソーを見てもらいました。

チェーン自体が痛んでしまっていて、自分で直そうとしても無理だったみたいです。
見てもらって良かった。

それから目からうろこが落ちるようなノウハウ(私にとっては)が次から次へ。
チェーンソーのメンテナンスの仕方や燃料、チェーンソーオイルについてなど
色々勉強させてもらいました。

いやー、良いお店(葉山園材サービス 福岡チェーンソー)を見つけました。
やはりこういう仕事をする以上は道具のメンテナンスを頼めるお店が必要ですね。



1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。