スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修了記念庭園草取り

昨日は、職業訓練校で策定した修了記念庭園の草取りに行きました。

15名中10名が参加。
ほとんどの方が何かしら働いておられて、日曜日もお仕事の方が多いようで5名が欠席でした。

草取り前の見るも無残な庭園。
草取り前

草取り後。往時の姿に戻りました。
草取り後

完ぺきとは言えない状況でしたが、ほとんどが60歳越えなので熱中症に配慮して早々に終了。
その後、ビール園で暑気払い。
おいしいビールとジンギスカンで楽しい時間を過ごしました。


今日は、連歌屋で砕石敷き。
9時過ぎに砕石受け入れ。6分砕石3立米。
砕石受け入れ

比較的涼しい午前中になんとか防草シート部分への砕石展開を完了。
砕石敷き後

残りの山はさらに後ろへの拡張分。
台風が近づいているようなので、とりあえずシートが飛ばないように。
この後、倉庫にも倒伏防止のロープを張り、台風対策完了!


夕方には後見人の件で監督人の弁護士と打ち合わせ。
やっぱり、やるんじゃなかった、って感じです。
被後見人や家族の気持ちなんか、なにも配慮されません。(--〆)


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

卒業アルバム

今日は午前中は父の病院から老人ホームへの引っ越し。
まだ新しいし従業員の対応も良く、非常に居心地の良いところで、父も気に入ってくれたようでした。
訓練校に続いてこちらも一段落。

と言いつつ、午後からは訓練校の残務整理の卒業アルバム作製。
先ほど漸く15人分のDVDを書き込み終わりました。

早く盆栽に石灰硫黄擁護剤をかけなきゃ・・・


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

修了式

1月29日: 「修了式」 

とうとう、この日が来てしまいました。
12月に就職が決まり途中退校された一名を除く14名全員が無事修了。
あまりに楽しい6カ月だったので「留年させてくれ」という声が多かったのですが。

修了式後12時半から修了記念パーティー開催。
途中ボーリングを挟んで(これもビールを飲みながら)、最後は3人で9時過ぎまで飲み続けました。(^_^;)

修了式前に一人で女子大に行き改めて庭園の写真を撮りました。
(先日は逆光だったので)
ちなみに私のカメラは壊れたままなので、父の一眼レフを借りて。
使い方がよく分かっていないので思ったほどきれいに撮れませんでしたが、逆光より良いでしょう。

ではお届けします。これが修了記念作庭のすべてだ!

全景
玄関
玄関から流れ
蹲踞
奥
景石
春日灯篭周辺


実はこの撮影の後、Ta先生が来られたそうで、パーティーの際に
「雨で石が汚れているのに洗ってやらないなんて、俺は悲しい!」
と教育的指導を受けました。
先生が水を散いてきれいにされたそうです。
(^_^;)


さて、これで職業訓練は終了。
ブログネタが激減するので更新が減るでしょうが、ぼちぼち継続したいと思います。
「庭師への道」は始まったばかりです。


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

デジカメが・・・(T_T)

1月28日: 「使用工具の手入れ 工具の返納」 I先生

すべての実習が終わり、今日は刃物の手入れ。
実習期間中のお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。m(__)m


いよいよ、明日は修了式。


悲しい事にこの研修期間中にデジカメが2台故障しました。
卒業アルバム作製と今後の参考のために研修期間中使い続けていたものです。
一台は古いデジカメでバッテリーもヘタっていたのですが、そのせいか数枚撮ると異常動作。レンズのカバーも自動開閉していたのが動かなくなりました。
もう一台は新しいデジカメですが、2,3日前に作業中ポケットに入れているうちにどこかにぶつけたようで、液晶が壊れてしまいました。今日修理見積もりの連絡がありましたが、約8,000円!(T_T)
この際今後に備えてヘビーデューティー型に買い替えようかなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

修了記念作庭完了!

1月27日: 「庭に関して」 Ta先生

スケジュールでは座学でしたが、予想通り修了記念作庭の最終チェック。

庭に関しては、
・低木2本の移動
・整地の精度向上
その他
・庭園周りの整理
・周辺のゴミ拾い

昨日「この仕上げで良いのかなぁ。」と感じたように、やはり駄目だしが出ました。
「お客さんがお金を払う気になるか。」が判断のポイントとのこと。
石の地際の処理や、樹木の水鉢の角度など、非常に勉強になりました。
改めて「もっと勉強したい。」と思いました。

で、「週に1日でも良いので先生の所で勉強させてください。」
とお願いしたところ、OKをいただきました。\(^o^)/
先日ある先生に「週の半分自営、半分勉強で行きたい」と考えていることをお話しすると
「二兎を追うもの、一兎をも得ず!」「中途半端だと使いにくいし、従業員が嫌がる。」
と一喝されたので、半分あきらめていた所でした。

訓練修了を前にして今後の方向性が少し見えたのでホッとしました。
ちなみに15人の訓練生のうち1名は12月に前職の関係で仕事が決まって訓練を
途中リタイヤした他は、誰も就職が決まっていません。
例年だと何名かは先生方の所で使ってもらっていたようですが、今年はどこも
それどころでは無いようです。

修了記念作庭完了!
(やはり逆光なので後日改めて撮影に行きたいと思います。)

17日目


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。