FC2ブログ

初講義

5日、6日はいずれもオリエンテーションでした。
5日は事務的な説明、6日は作業着の寸法合わせ。いずれも1時間ほどで終わりました。
往復2時間ほどかかるので、入校式の日に合わせてやってもらえると助かるのですが。

作業着上下、地下足袋、靴下、ヘルメットを斡旋してもらいました。
作業着は会社で使っていたものでも良いとのことでしたが、退職時にすべて返却したので購入することにしました。地下足袋持っていましたが、足首の部分が短く、ズボンのすそを入れられないタイプだったので、これも購入。
ショックだったのは、通常のタイプではふくらはぎが入らなかったことです。昔から特に太っているわけではないのに下半身はずんぐりしているので、予想通りと言えば予想通りですが。別に太いタイプが有るそうですが、500円アップです。(T_T)

作業着寸法合わせ
*作業着の寸法合わせ

道具は訓練校から「刈り込みばさみ」、「剪定ばさみ」、「植木ばさみ」、「折りたたみのこぎり」を借用します。「植木ばさみ」以外は私が持っているものと同じでした。「植木ばさみ」の歯先が若干開いてましたが、しばらく使ってみましょう。

道具の確認
*それぞれ道具の状態を確認。


7日。いよいよ授業開始です。
初日はT先生の「植物の生活、植物の生態系Ⅰ」というタイトルでしたが、前半は全員の自己紹介
の内容に応じて先生からコメント、後半は「樹木」、「草花」、「果樹」の名前を羅列するテスト(?)でした。それぞれ50,20,20くらいの枠が有りましたが、「アカシデ」、「イワシデ」、「カナシデ」なんていうちょっと反則技(?)も使いながら埋めました。
ということで、授業初日はイントロという感じで無事終了しました。

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

職業訓練校入校式

今日は、職業訓練校「庭園管理科」の入校式でした。
今日は入校式だけで30分程度で終わりました。
明日、明後日とオリエンテーションをやるそうですが、これもあまり時間はかからないとのことでした。やろうと思えば1日で終わりそうですが・・・
授業は9時から16時までの予定ですが、8月中は座学中心で午前中のみとのことです。
暑い中でも汗を流しながら「8時~17時頑張るぞ!」と思っていたので、拍子抜けです。
いろいろ事情が有るのでしょう。平均年齢58.4歳というところへの配慮かも。
クラスメートは15名なので、私がいなければ平均年齢は59歳を超えています。
何はともあれ、いよいよスタートです。

ちなみに職業訓練校についてのこれまでの経緯は以下のとおりです。

 6月1日~6月25日 募集期間
 7月8日        入港選考試験
              ・国語、数学筆記試験
               (当初、中学卒業レベルとのことでしたが、「応募が多いため難しくした」
               とのことでした。15人枠に30人応募。)
              ・面接試験
               (4人ずつで面接。応募の動機やこれからの思いなど。)
 7月16日       合格発表
 8月3日        職業安定所入校指示
              (職業安定所からの指示で入校する、という形になっています。)
 
             

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

通信教育歴

数年前、将来に備えて会社勤めしながらでもまずは剪定の勉強しようと思い、通信教育を受け始めました。

まずは、「庭園技能講座」(日本園芸協会)。
無事終了しましたが、机上の勉強ではやはり身につきません。「どうにかしなくては」、と思い日本園芸協会の機関誌に掲載されていた「福岡友の会」の事務局へ連絡。しかし、返事は「もうずいぶん前から活動停止状態です。」とのこと・・・。でも一度話をしましょう、ということで事務局の方のお宅に伺いました。そこでお聞きしたのが「盆栽も勉強になるよ。」との言葉。そう言えば園芸協会に「盆栽技能講座」が有ったなぁ。

ということで続いて「盆栽技能講座」を受講。
これまた無事終了したものの受講中に実習でいじったサツキ一鉢では話になりません。ネットで近郊の盆栽屋を調べて盆栽やめぐりをしました。熊本まで行きましたが、結局一番勉強になりそうな盆栽屋さんは一番近い大宰府に有りました。
聞くと、月二回、日曜日に盆栽教室を開いているとのこと、すぐに入れてもらいかれこれ5年になります。
盆栽を始めてからは、盆栽にはまってしまい(盆栽は結構手がかかるので、会社勤めしながらでは他に手が回らないという感じかな。)庭木の剪定の勉強は中断。とはいえ、やはり盆栽は物は小さいながらも庭木より過酷な環境に置かれた樹木をいかに自然かつ美しく育てるかがテーマなので、非常に勉強になりました。

そして、今回退職を決意してから始めたのが「庭園デザイナー養成講座」。
庭木の剪定をメインにしたいとは思いますが、剪定にしても全体のバランスを考えることが大事だし、お客様の要望にお応えしていくにはやはり庭全体をデザインできるような知識、技術、センス(これは経験?それとも才能?)を身につけておく必要が有ると思い始めました。
ただいま一通りテキストを読み終わり、これからいよいよ図面描きに入ります。製図は高専時代に習いましたが、植物を描くのはどちらかというと図画なので得意ではない分野です。でも「絵を勉強してみたい」という思いは以前から有ったので、うれしい機会です。自分の持つイメージを絵に表現できると楽しいだろうなぁ、と思います。どこまでできるか楽しみでも有ります。


text.jpg
・三つの通信教育のテキスト




テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター