スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高所作業

10月30日: 「剪定作業実習」 Mu先生

傾斜地のサツキ、荒木のマツの剪定です。

傾斜地にはクズの蔓が這い回ってサツキにも絡み付いており、この除去が大変でした。
後々のことを考えると一度根から除去した方がいのでしょうが、完全に根を除去するのも困難なのでとりあえず地際から切って除去。
サツキは花芽がたくさん付いているので、部分的に伸びたところだけ剪定。

サツキ剪定前
*サツキ剪定前

サツキ剪定後
*サツキ剪定後

マツは海岸沿いの松林のマツに近い状態でほとんど手を付けられていなかったもののようです。
頭からと下枝から、鋸でかなり思い切って枝を落としていきましたが、中段を残して時間切れ。
樹上からは樹形が見れないので難しいですね。やはり盆栽のようなわけには行きません。
終了間際に先生が来られ、低い方の松をかなり太い幹から切り落とすよう指示されました。
このあたりの考え方は盆栽と同じのようです。
使えない枝(幹)は置いておいてもしょうがない、ということでしょうか。

マツ剪定前
マツ剪定前

マツ剪定中
マツ剪定中

木から下りた後しばらく胃に不快感が有りました。
高所がにがてなので、かなり緊張していたようです。
そのうち慣れるかなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

平面図と見取り図

10月29日: 「設計プロセスと考え方」 Ka先生

一般住宅の庭を考慮した設計プロセスの講義でした。
公共工事では多種の図面や資料が必要になってきますが、一般住宅では通常平面図と見取り図だけで仕事を進めることが多いとのこと。
平面図と見取り図での樹木の表現方法を学びました。

平面図は先日通信教育で課題も提出したし、表現もさほど難しくはなかったのですが、見取り図の表現はまだ手が付いていなかったので、「描いてみろ」と言われても思ったとおりうまく書けませんでした。
絵心は無いので、これから練習してカバーしないと。

ちなみに、まったく図面を使わず、口八丁だけで仕事をする業者もいらっしゃるとのこと。
ん、んー。口も達者じゃないので、両方練習しよう。


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

10月28日: 「剪定作業実習」 Mo先生

今日はハマヒサカキ、ツツジ、タマツゲ、ウメなどを剪定。
昼休みに「工具の手入れの仕方」欠席分の自己課題として「のこぎりの目立て」と「植木鋏の砥ぎ方」を練習しました。
剪定ばさみも昨日剪定していたので非常に快適に作業ができました。
んーーー、やっぱ「初心者は筆を選ぶ」?

ハマヒサカキ剪定前
*ハマヒサカキ剪定前

ハマヒサカキ剪定後
*ハマヒサカキ剪定後


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村



金閣寺垣 その1

10月27日: 「金閣寺垣施工」 Ku先生

本当は昨日実施されていて私は参加できない予定だったのですが、先生の都合で今日予定されていた「工具の手入れの仕方」と変更になっていました。ラッキー!

「工具の手入れの仕方」も受講したかったのですが、こちらは個別にクラスメートに習うことに。
今日は昼休みに刈込鋏の砥ぎ方を練習しました。

さて、本題に戻って「金閣寺垣施工」ですが、肝心の支柱が準備されておらず有り合わせの支柱を使用したため、地中への埋め込みが15cm。
頑張って周りの土を突き固めましたが、ゆるゆるです。(^_^;)
胴縁を打つと支柱が浮き上がる所も出る始末。
それでも何とか胴縁を打ち、立子を借り置き。

金閣寺垣1

この後、立子の仮締めまでやりました。
玉縁の取り付けは次回として、残り時間は「竹の割り方」と「飾り結び」の練習。
飾り結びはだいぶ練習が必要なようです。


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村


テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

帰国

ただいま戻りました。

友人の結婚披露パーティーに出席するための4泊5日の中国旅行。
日本人の新郎と中国人の新婦。
形式ばらないアットホームな大変良いパーティーでした。
フランスからも友人が来ており、中国語、日本語、英語、フランス語が飛び交ってました。お互いどこまで通じてるか分からないけど、気持ちは通じていたのでしょう。

有名な「乾杯」攻撃に備えて翌日1日予備日を設けていたのですが、気を許したのが間違いでした。
パーティーの日は思ったほど執拗な攻撃は受けず、翌日は朝から新郎、新婦らと世界文化遺産の「大足」に行ったのですが、昼に連れて行かれた火鍋やさんに「新婦のお兄さんの友達」という人がアルコール45度の「白酒」を持って現れ、いきなり攻撃が始まりました。
結果、昼食後の記憶無し。
夜、新郎、新婦がホテルに来てモーニングコールと空港へのタクシーの予約をしてくれてなんとか無事帰国できた次第。

帰国途中で「あれ?今朝カメラを荷造りした覚えがないなぁ・・・」。
家に着いて荷をほどいてみると、やはりカメラが有りません。
「きっと酔っ払ってどこかに置いて来たに違いない。カメラももちろんだけど、披露宴の写真も観光の写真もみんなパーや!」
途方にくれながらも友人にお礼と帰国の報告をしたところ、
「おめぇ、カメラ忘れなかった?」
なんと、もう一人の参加者のバッグに入っていたそうです。(ちなみにその本人も覚えが無い。)

ということで、中国での写真の紹介はカメラが届くまでしばらくお預けです。



にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。