スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移植

今日は一昨日に続いて移植作業。

ユンボのバッテリーも交換され、一発始動。
ところが現場で動かし始めると白煙が!
どうやらオイルが漏れている模様。
急遽レンタルユンボを手配して掘り上げ作業開始!
親方がユンボで掘りまくり、我々はスコップで掘ったり、草を取ったり。
やはり炎天下でのスコップ作業は疲れる~。(-_-)
でもいい汗かいて、体重もベストに戻って、今日もぐっすり寝られそう。


さて、こちらは昨日の画像。
楽しい親睦会の後、ぶらぶら駅に向かう途中、楽水園に寄りました。
新緑に陽が指して美しい事、美しい事。

楽水園1
楽水園2
楽水園4



にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

抜根

昨日は午前中のみ、建て替えのお宅の植え替え準備に行きました。

ユンボを持って行くはずが、動かずできるとこまで人力で、ということに。
ユンボでやればあっという間に終わるであろうカイヅカの根を人力で抜きました。
やっぱ土方作業は半日でも疲れます。

今日の昼は年下の先輩方との親睦会です。
明日も仕事なので、早い時間に飲もう、ってことです。
楽しんできます!


これは確かデンファレ・・・?
3年ほど前に切れっぱしをいただいてヘゴにくっつけて庭木にぶら下げて掘っておいたものです。
ついに花が咲きました!
ほったらかしなのに、ありがとう。\(^o^)/

デンファレ



にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村


忘れてた!?

今日は昨日から雨の予報だったからでしょう。
親方からの連絡が無く修行はお休み。

夜になって親方から電話が有りました。

親方「昨日は電話するの忘れてた。明日は来れるか?」
弟子「日報に書いてましたけど、明日は午後用事が有るから休みってことで・・・」
親方「間に合わんようになってきた。午前中だけでも来てくれ。」

ってことで明日は午前中だけ修行です。
庭造りが始まるらしく、その前に植木の撤去のようです。
どんな庭作りになるのか、楽しみ、楽しみ♪(^-^)



にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

針金掛け

昨日は盆栽教室でした。

早くもカエデに針金を掛けていました。
先生が「ちょっと早いけど・・・」と言いながら、まだ直径1mmほどしかないような枝に針金を掛けていきます。
「枝元から下げるには早めに掛けないと。」
ということですが、私がやればきっと根元からポキッと折れること間違いなし。
しかし、練習しないと上達もしないので、GWにはやろう!

夕方は姉の家で母の喜寿のお祝い。
外出するのは負担が大きいので、中華のデリバリー。
普段は食べることが無い料理で喜んでくれたようです。


今日は親方の都合で修行はお休み。
5月からの一部開業のため、個人事業の開業についてネットで調べて勉強しました。
せっかくの機会なので初めから複式簿記なる方法で帳簿を付けてみようかと思っています。


先日の手術の保険申請書類を頼みにクリニックに行くと、タイツリソウがきれいに咲いていました。
まったく、自然の造形には感心させられます。

タイツリソウ


にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

小形研三展

昨日は西日本短期大学で開催された「小形研三展」に行ってきました。

小形研三氏は「雑木を用いた庭」を確立された造園界の巨匠です。
私がお世話になっている親方の親方だった方です。

親方の兄弟子だった秋元道明氏の講演と写真、図面の展示が有りました。

すばらしい庭(現物が残っていない庭も多いようです。)の写真も良いですが、直筆の図面はやさしいタッチで思いが伝わるようで写真以上に良かったです。
数名のお弟子さんの写真も展示されており、親方の写真も有りました。
こちらも唸らせられる庭でした。

講演された秋元氏は本を出版されており講演の内容は基本的には本の内容ですが、パソコンで写真を合成加工した資料で説明され非常に分りやすくて良かったです。
特に他の造園家の作品に対して「自分だったらこうする」というのを画像で示されたのはとても参考になりました。
決して悪意は無く、「批評が無いと進歩は無い」とのことでした。

展示の片付けを手伝って玄関へ出た際に、一瞬秋元氏と二人きりになる瞬間が有ったので、すかさず持参していた秋元氏の本を出してサインをしてもらいました。(そうです。私はミーハーなんです。(^_^;))
秋元氏は快く愛用の万年筆でサインをしてくださいました。

P4250136.jpg



にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。