FC2ブログ

今度はサザンカの生垣

今朝6時半頃親方から電話が入り、急遽T造園の仕事へ。

初めての現場でしたが、またまた豪邸!
先日のマキの生垣にヒケを取らないサザンカの生垣。
腕がパンパンになりながらも、「これも修行・・・」
と呟きながらなんとか終了。

クロガネモチ

中央のクロガネモチ、すごいっすねぇ!
10mくらい有るでしょうか。
こんなの初めて見ました。
幸か不幸か私は剪定させてもらえません。ほっ(^_^;)


サザンカ

昨日、今日と先日口コミでいただいたお仕事に行って来ました。

早めに終わる予定だったけど、結局今日も一日掛りました。
予定外の仕事や細かいとこまでやってしまうので、どうも時間がかかってしまいます。
ちなみに今日は、猫のトイレになってしまっている伸び放題の芝生のフン取りと芝刈りを予定外にやってしまいました。見るに見かねて・・・
自分が、仕事していて踏みそうだし、臭いってのが有ったんですが。(^_^;)


サザンカ開花です。

サザンカ


駐車場

連歌屋に駐車場が完成しました。(?)

長い間砕石が山積み状態でしたが、空き時間を利用してコツコツと草取りと砕石の敷き広げ、看板の前がきれいになり、漸く車3台が駐車できるようになりました!

と言っても人が来る予定も今の所無いのですが、とにかくこのスペース分は草取りしなくて済むわけです。(^-^)

駐車場

漸く懸案事項が一つ片付きました。

さあ、次は倉庫だ! あ、水も・・・、トイレも・・・


そう、そう、これまで空き地だったので住所がなかったのですが、先日、市役所で住所をゲットしてきました。
面倒なこと言われるかと思いましたが、意外とあっさり受け付けて良かった。
プレートと、おまけに接着剤も貰って来ました。
(ちょっと税金の無駄遣いのような気もするけど)
でも、付ける所が無いので倉庫ができるまではお蔵入りです。

住所


チャドクガ

昨日、ツバキの剪定をしている時に、チャドクガを発見しました。
蚊も飛んでいました。
どちらか分りませんが、首筋がとても痒くなりました。

家に帰ってやはりチャドクガであることが判明しました。
今年4回目(?)。
もういい加減引っこんでくれーーー!!!

いちょう

昨日から修行先のT造園の仕事で大宰府駅近くの現場に入っています。

数百坪の敷地(!!!)だそうですが、軽自動車しか入れないところに山の中みたいな大木が何本も有るので、剪定屑の搬出が大変です。(--〆)
垣根越しに軽トラの荷台に放り込むため、何回三脚を登ったことか・・・

搬出の合間に今日はイチョウの剪定をしました。
イチョウは枝の出方に癖が有るので、(言いにくいことですが)元の姿もあまりきれいでは有りませんでした。
私もイチョウは初めてなので、来年の姿が不安でもあり、楽しみでもあり、です。

ちなみに施主のご主人は89歳だそうですが、背筋もピンと伸びていてビックリです。
私は、猫背ぎみなのですが、「姿勢は大切。大丈夫、意識して延ばしていれば直りますよ。」とのことでした。
気を付けよう。
プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター