スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め

今年のお仕事も終わりました。

師走は天気が悪くて大変でした。
今日はまた雪が降り出しました。(-.-)

今週は修行先のT造園の仕事が2日有りましたが、2日とも私と応援のAさんと二人だけで剪定でした。
Aさんは数年前の訓練校の卒業生。今はシルバー人材中心でお仕事されていらっしゃるそうです。
毎年年末には数日応援に来られているようです。

正社員不在で仕事を任せられたのは初めてのこと。
「仕事を認められた。」と喜びたいところですが、どちらかというと「手が回らないので仕方なく。」ということでしょう。(^_^;)

歳が明けると剪定の仕事はかなり減るようです。
対策を練って仕事を繋げてい行かないと。

来年も頑張るぞ!!

スポンサーサイト

梅開花

今日は福岡も雪がちらつく寒ーい一日でした。

実は一週間ほど前から松竹梅用に使っていた梅が咲きだしました。
もう5分咲き位になっています。

ume

ピントが合ってなくてごめんなさい。
また、満開になったらリトライしましょう。

いつもは一月下旬ごろ咲くので、こんなことは初めてです。
お正月には満開になっているかもしれませんが、
残念ながら今年は喪中なので松竹梅は作りません。

植木鉢

昨日は、樹乃里の仕事に行きました。

姉のお店のお客様が、チラシを見て電話をかけてくださったのです。
また一つ蒔いた種が芽を出しました。

庭木はここ数年ご主人が分からないままに剪定されていたそうで、かなり形がくずれていました。
特に、モチノキはコブ各枝大きなコブになっており、ここから形を整えるのは大変。
すぐ脇に鳥が運んだホルトが育っていたので、「切ってほしい」というご希望に応えてチェーンソーで伐採。
すっきりしました。

それよりこちらの課題は大量の植木鉢。
奥さんが入手されてはそのままになっているようで、そこらじゅうに主のいない鉢が散在しています。
こういう状態だと掃除が大変です。(-.-)
とりあえず、掃除の邪魔にならないところに避けましたが、結局年明けに改めて鉢の整理に伺うことになりました。
庭全体も少しずつ変えていきたいとのご希望。
「末永くお付き合いをお願いします。時々来てください。」とのこと。
仕事がつながりそうです。ありがたい。\(^o^)/


植樹

昨日から仕事に復帰。

樹乃里の仕事も有るのですが、修行先のT造園の仕事も「年内に」が目白押し。
先週休んで申し訳なかったので、頑張らないと。

今日は久しぶりの植樹でした。
新築のお宅ですが、これがまた豪邸。
デザインもしゃれてます。
ヒバ材を外壁にも内装にもふんだんに使って、内壁は珪藻土だそうです。

今日は、朝から雪が降る中での作業でした。さぶっ。
モミジ、ツバキ、ナツハゼ、ハイノキなどなど。
良い感じの庭になりそうです。


お葬式

一週間のご無沙汰でした。

その後父の容態はさらに悪化し、水曜日には1年半近い闘病生活から解放されました。
昨日葬儀を無事終わり、ようやく少しほっとして5日ぶりに家でゆっくり寝ました。

亡くなる2時間ほど前、珍しく意識を感じさせる目をしていたので顔を覗き込んでいると、
長いこと表情と言えば眉をしかめることしか無かった父の顔に、わずかですが笑みが浮かんだ
ように見えました。
今、思えばあれが死期を感じた父のお別れの挨拶だったのかもしれません。


これからは、やはり入院中の母の方に注力しましょう。


プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。