FC2ブログ

雪隠続き

今朝の煉瓦屋は霜だらけ。

霜

昨日に続いて雪隠の工事を継続。

と言っても、細かい所まで設計しておらず、考え、考え、やっているためなかなか進みません。
だんだん、妥協が出てきて精度が荒くなってきました。(^_^;)
材料もこだわってオール杉材にする予定でしたが、時間がかかりすぎているので屋根の野地板はヒノキのコンパネにしようかと思っています。

壁板は野地板を焼いて使おうと思っていましたが、近所のDIYショップで買った野地板は加工がひどいし、焼くのに時間がかかるので、これも何か手を考えないと。

試し焼きしましたが、結構時間をかけてこんな感じ。

焼き杉

カセットガスのバーナーは使っているうちにカセットの温度が下がって火力が落ちます。
手で温めながらやりましたが、ブースターが欲しいところです。
やはり、灯油を使う本格的なやつにすべきか。

で、今日はここまで。
昨日とあまり変わらない?

雪隠

棟上げ

雨で延期を覚悟していたところ、朝から良い天気になったので友人のりゅうしょうに応援をお願いして雪隠の棟上げ決行。

やりだすとやはりいろいろ不都合が出て、計画変更してトラブルを回避しながら推進。
途中、「あれが無い」、「これが無い」と言ってはりゅうしょうに買い出しに行ってもらいながら、何とかここまで完了。

棟上げ

雪隠と腰掛け待合の合体型です。(そんなの有り?)
左側の狭い区画がトイレ。右側に腰掛けを予定しています。
たぶん、当面は物置になるでしょうが。

筋交いもまだ無いので仮設のツッカエ棒で体制を維持。
棟上げと言っても小さな片流れの屋根なので3mの角材2本だけですが、これが結構重くて一人では危険なんです。
とりあえず重たい棟木が上がれば、後は一人でもぼちぼち進められます。

りゅうしょう、ありがとう!
次回、倉庫の棟上げもよろしく!(^O^)/


また雪

今朝の連歌屋です。

雪の連歌屋

昨日も雪隠の準備に来ましたが、雪のため早々に退散。
忘れてましたがここは結構雪が多いので、雪隠も積雪が心配です。

お、日が射してきました。今日は少しは進められるか・・・

小型車両系建設機械(整地等)運転技能講習終了

小型車両系建設機械(整地等)運転技能講習、無事終了しました。

やたらタイトルが長いですが、要は小3t以下のユンボ(バックホー)に乗れる、ってことです。
基本的には、ユンボも入れないような小さなお庭をきれいにしていきたいと思っていますが、
施主様のご要望が有り、ユンボが入れる所では、やはり使っていった方が効率も上がり施主様のためになります。

初日は終日座学。二日目は冷たい雨が降る中、震えながらの実技でした。
ユンボに乗るのは初めてでしたが、思ったより難しいもんですね。
造園会社の親方方の運転を何度か見ましたが、思い返して改めて関心させられました。
現場に入る前に練習を積まないといけません。
まずは、連歌屋の整備を兼ねてやってみましょう。

受注!

先日見積もり依頼をいただいたマキの生垣の件、無事受注しました。\(^o^)/

が、お客さんの話の中で、「前の人は機械でやると言っていた。」とのこと。
「機械」とは「ユンボ」。
「周りにも植木が有るし、手仕事で」と思っていますが、
「できないからやらない」のと、「できるけどやらない」では大違い。
「そのうち取らなきゃ。」と思っていたので調べてみると明日、明後日で小型建設機械の講習が。
ってことで、急遽明日から受講することにしました。

免許取ったら連歌屋の整備を兼ねて練習しないと。


プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター