スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪隠 床

その後、空き時間を利用してちょこちょこ雪隠の施工を続けています。

今日、床張りが完了しました。
半畳の空間ですが、靴を脱いで上がるせいか床を張ったとたん「建物」になった気がしました。

トイレを仮置きしてみました。

雪隠 床


ちょっとにおいそうな画像だったので、「すいせん」繋がりで気分を変えましょう。

自宅の庭でいい香りがしていました。
庭からはわかりにくいのですが、表の道に回るとスイセンが満開でした。
日当たりが良いせいか、ほったらかしなのに毎年増えながら元気に咲いてくれます。


スイセン

スポンサーサイト

生垣予行演習?

来週は先日受注した生垣の作成を予定していますが、今週はT造園でも生垣がスタートしています。

こちらは公営団地の120mの生垣。
昨日、今日と柱の立て込みが続いています。
来週に備えて練習になる・・・?
どころでは有りません。土壌の状況が悪く、掘るのが大変です。
砂岩状態有り、セメント有り、石有り、砂利有り、ガラ(セメントやアスファルトの欠片)有り・・・
地面の下の状態は見積もり時点では予測できませんが、やり出すと大きく人件費に響くので重要な問題です。
最悪の事態に備える必要がありますね。

しかし、今日は暖かかったですね。
日差しをじりじりと感じました。

緋梅

今日はすっかり春の陽気でした。

盆栽の緋梅が咲きました。八重ですね。

緋梅

大宰府はゴッホ展が終わって少し車が減ったと思ったら、梅見のお客さんが増えて来ました。
市役所の前の梅は二分咲きくらいでしたが、境内の梅はどうでしょう。
ゆっくり花見がしたいもんです。



雪隠窓

今日のテーマは「風邪をしのぐ」。

雪隠部分の表と裏の壁を張りました。
結局妥協して塗料で。
材料も格安の野地板をカンナもかけずに使いました。
かえって素朴な感じで良かったかも。
「あいじゃくり(板を半分の厚さずつ欠きとって合わせたはぎ方。)」も無し。
その代りアスファルトルーフィングを張ったので大丈夫でしょう・・・(?)

雪隠壁

「いつの日か焼杉に張り替えよう」という思いからコーススレッド(ねじ)で止めたので、頭が目立ってしょうがありません。そのうち竹で隠しましょう。

その後、窓を設置。
ここだけ高級感が有る感じになってしまいました。
本当はここも手作りしたかったのですが・・・

雪隠窓

既成のドアは高いし、この小屋に合うドアは無さそうだし、作ることになるんだろうなぁ・・・




雪隠屋根

今日は、絶好の大工仕事日和でした。

とりあえず雨をしのげるようにすることが今日のテーマ。
先日も書きましたが、時間短縮のため屋根の下地はコンパネにしました。
木目が趣が有ったので、ちょっと高めでしたがヒノキのコンパネ。
とはいえ合板なのであらが目立つのですが、ウォールナット色の塗料を塗ると結構良い感じに。

ヒノキコンパネ

コンパネを張った上には防水のためにアスファルトるーふぃんぐを張りました。

アスファルトルーフィング

この後杉皮を乗せますが、とりあえず雨をしのげるようになったので、今日はここまで。

暫定屋根

お隣さんが現れて一言「いっちょん(ちっとも)進まんねぇ。」
返す言葉が有りません。
本体はスカスカのままですから。(^_^;)

その後、杉皮の押さえ棒の準備。竹の予定でしたが、焼杉の試し焼きも兼ねて焼杉の棒で押さえようかと。
調べたところ、どうやら全面真黒に焦がすもののようです。
本来はなるべく厚く炭を残し、防水、防火、防虫効果を得るのですが、見た目を重視する場合はここから炭を落とすようです。
先日、カセットガスの低温化が課題だったので、今日はブースター代りにホッカイロをカセットガスに張ってみました。

焼杉

前回より火力は向上しましたが、真黒に焦がすにはやはり火力が弱く時間がかなりかかります。(--〆)
やはり灯油バーナーか。
板を三角の筒状にして煙突効果で燃やす、という手も有るそうです。
今回は時間が無いので塗料で逃げるか・・・


プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。