FC2ブログ

避難

昨日は関東から避難してきた方の受け入れでバタバタしていました。

中国人夫婦と奥さんが中国人の日本人、計3名。
いずれも福岡経由で中国へ行くので、空家になっている実家に宿泊です。
福岡にいると震度3,4の余震が有っていても「ああ、このくらいなら大丈夫だな。」
とか思ってしまいますが、現地にお住まいの方にとっては大地震の後で微妙な揺れにも敏感になっていて、
眠れない日々が続いているとのことです。
特に海外に身内がいらっしゃると、毎日のように「まだ帰ってこないのか。」と
心配コールが来るため、余計心配になる面も有るようです。

「過敏だ。」という報道も有りますが、本人方のお気持ちを考えるとそうも言えないかと思います。
帰る先が有る方は帰って一度落ち着かれるのも良いのでしょう。
とにかく、役に立てることは協力したいと思います。

近所のカラオケ屋さんが毛布とタオルの支援物資送付を受けつけてくれていました。
父が仕事をしていた頃の粗品のタオルがたくさん余っていたのでお願いしてきました。
父も亡くなってからも役に立てて喜んでくれると思います。


先日煉瓦屋に植えたツバキの花が開いていました。

ツバキ

仮植え

大変冷え込んでしまいました。
東北は雪も降って津波の跡を白く消すほどになっています。
暖かく過ごせる物資が届くことを祈ってやみません。


さて、煉瓦屋は雪隠工事が一段落(どうも上下水の宅内工事が遅れそうな感じです。)しましたが、
放置していた木々をどうにかしなくては、ということでとりあえず植え込みました。
先日の生垣で残ったマキとお客様へのご提案の参考に買っていた苗木です。

マキはお隣との境界に植えました。
こちらはずっとこのままになるでしょう。

マキ生垣

その他の木々はとりあえず仮植えってことで邪魔にならない法面(斜面)の上に並べて植えました。

仮植え

苗木の右に転がっているのは掘り出したガラや石です。
とにかくこの土地は掘る度に泣かされます。(T_T)

どれも苗木でか細いし、落葉樹には葉もないのでちと寂しいですが、少しでも木が植わると全然雰囲気が違います。
そのうち「樹乃里」の名に恥じないようにして行くぞ!

支援

東北関東大震災は日毎に被害者の数が増えています。

「何か力になりたい」と皆が思っているところですが、個人でできることは限られていますね。
新聞にも記事が有りましたが、「闇雲にボランティアで現地に行ってもかえって迷惑をかけるだけ。」
情報を見ながらできる限り支援できればと思います。

春はすぐそこなのですが、被災地はまた寒くなるようです。
早く暖かくなることを祈りつつ・・・

スイセン

雪隠第一期工事完了(?)

テレビは悪夢か映画としか思えないような映像が続いています。
原発の状況も心配です。
いつ福岡で起きてもおかしくない事だけに他人事とは思えません。

今回はその対象にならなかったことに感謝しつつ雪隠を完成させました。
今週トイレの設置工事が有る予定なので、もう見栄えは二の次です。(^_^;)

ドアも作る予定でしたが工期短縮のため既成品。
壁のネジの頭は竹で隠す予定でしたが第二期工事に延期です。
屋根の杉皮は三層張りたかったのですが、工費節約のため二層で我慢。
抑えの竹も先日の生垣の残りを流用。

雪隠屋根

杉皮の屋根は思ったより難しかったです。
今回は納得いくものになりませんでしたが、良い勉強になりました。

それでは完成した姿をご覧いただきましょう。

雪隠第一期工事1

雪隠第一期工事2

雪隠第一期工事3

「何ということでしょう。あの草だらけの荒地に趣の有る雪隠が完成したでは有りませんか。」
と、思わず自分でアナウンスしてしまいました。

ちなみに、開口部の下の壁には当初予定して試ししていた焼き杉と残りの竹もフル活用。

今回得た教訓。
1.寸法、垂直ははきっちり。(後工程が大変。)
2.工期には余裕を。(思ったより時間がかかる。)
3.初めての材料は課題がいっぱい。

さぁ、後は設置工事を待つばかり。

お見舞い

東日本が大変なことになってますね。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今日は、その後の雪隠の状況を書こうと思っていましたが、状況が状況なので自粛します。

まだ、余震や津波の可能性も有るようです。
福岡にも津波注意報が出たようです。

みなさん、気を付けましょう。

プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター