FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前庭植え替え完了

Y邸の前庭植え替え作業が完了しました。

Before写真は先日ご覧頂いているので、Afterのみのご紹介です。

今回はY邸の若奥様から、
「草むらの中に虫がいそうでいや。」
「黒川温泉みたいに。」
とのお話をいただいていたので、
・雑木林のような優しい感じ(私の持つ勝手な黒川温泉のイメージですが。)
・下草は極力植えない。
という方針で作ってみました。

Y邸 After1

左右から園路にヒョロヒョロと伸びている高い木はモミジです。
作られていない自然なやさしい木を探してきました。
ほったらかしにしてあったモミジ林から持ってきたものです。
入口左はヒメシャラ。やっぱ良い感じを出してくれます。

Y邸 After2
Y邸 After3

遠路には、もともと飛び石と玉砂利が有りました。
飛び石は良い石が使ってありましたし、お知り合いの方が据えられたそうですので、
配置が気になるのものの敬意を表してそのまま使用しました。
水平が崩れているものだけ直しておきました。
玉砂利はほとんど土に埋もれた状態でしたので、掘りとって洗い、防草シートを敷いた上に撒きました。
この作業で丸一日かかりました。大変な作業です。
玉砂利は5色のものでしたが、洗っても泥は落ちても汚れが落ちないので白い玉砂利は使わないほうが良いようですね。

ちなみに、飛び石のチリ(地面から石の上面までの高さ)は4cm(ふつうはこのくらいで仕上げます。)で地均ししたところに玉砂利を敷いたので、
仕上げ面のではほとんどチリはありません。
施主様がお年を召されていらっしゃるので、配慮しました。

Y邸 After4

こちらは玄関脇のコーナー。
瓦で土留めしてクロタケとニワウメを植えました。左奥のアオキはもともと有ったものです。
クロタケは根の侵食防止で悩みましたが、結局約40cmの深さの植木鉢を地表から5cmほど下まで埋め込んで植えました。
時々地表を掘って見れば根の侵食は問題ないでしょう。
水切れがちょっと心配です。
瓦はもちろん先日ゲットしたもの。施主様にも気に入っていただけたようです。

Y邸 After5

こちらは玄関から振り返ったところ。
2本のヒョロヒョロのうち左はサルスベリ、右がモミジ。
サルスベリもなかなか良いものが見つからず、ごちゃごちゃ枝が付いたものを幹筋だけで買ってきましたが、
剪定してみると意外と良い感じになりました。

Y邸 After7

こちらのコーナーはもっと下草を植えたい気もしたのですが、
敢えてギボウシ×4とクリスマスローズ×2だけですっきりさせました。
今は寂しすぎますが、ボリュームが出てくるとうまく落ち着くのではないでしょうか。

Y邸 After6

こちらの玉石は園路を掘っているときに出てきたものです。ほぼ遠路の縁取りで置かれていたようです。
縁石としてはちょっと線が細くなりそうだし、もったいないので遊んでみました。


初めて「庭造り」的な仕事をさせていただきました。
施主様には喜んでいただけたので、何よりでした。
私自身も大変良い勉強になりました。

今回、雨と猛暑の中での作業となりましたが、庭造りって楽しいですねぇ。

スポンサーサイト

前庭植え替え 中間報告

またメインのPCが故障してインターネット接続できなくなってしまいました。

ちょうど貸し出し中の超低速モバイルPCが返ってきたので、イライラしながらの書き込みです。

さて、植え替えのほうですが、二日がかりで既存植物の撤去を終え、昨日大物の植え付けをしました。

Before1
Y邸 Before1

中間報告1
Y邸 Halfway1

Before2
Y邸 Before2

中間報告2
Y邸 Halfway2

Before3
Y邸 Before3

中間報告3
Y邸 Halfway3

今日は、台風の中、予備に仕入れておいた樹木の仮植と明日の準備のため、現場はお休みさせていただきました。
台風はだいぶそれているようですが、結構風が吹いています。
まだ支柱もしていないので倒れていないか、ちょっと心配です。
どれも幹は細いので、事故は無いでしょうが。

前庭植え替え

今日からとあるお宅の前庭の前面植え替えを始めました。

ご提案で描いたパースはこちら。

y邸前庭

ん、んー。どうも子供の絵ですね。
こうして公開して敢えて恥ずかしい思いをしながら、レベルアップを図っていきたいと思います。
ちなみに、分かりやすくするために木ごとに季節をずらして花の有る状態で描いてます。

今日は、既存の植物の撤去作業。だいたい終わりましたが、最後のブロックでハチの巣を発見!
明日、ハチ用殺虫剤を使って続行する予定。ハチには申し訳有りませんが・・・m(__)m

しかし、今日は暑かったですねぇ。
昼過ぎににわか雨が降ってさらに湿度アップ。
暑いのは寒いのほどいやじゃないのですが、汗臭くなるのがかないません。
できるだけ途中で着替えるようにしてます。




父が所有していた借家が解体されることになりました。

もったいないので瓦を庭でリユースするため下ろすことにしました。
といっても一人なので、目標100枚。

幸い雨も上がり屋根仕事も安全に・・・
とは言っても屋根の上は摑まるところも無いので木の上より怖~いのです。
しかも焼き瓦は重いので4枚ずつ袋に入れたりロープで縛って下ろすことに。
次第に、腰は痛くなるし、昼過ぎる頃には瓦が焼けて足も熱いし、触るのもつらいほどに。
目標の100枚も達成したので撤退。


Before

瓦撤去前


After

瓦撤去後

残りはすべて投げ捨てられて廃棄される運命です。
まだいっぱい有るのにもったいないなぁ。


瓦はB級品ですが、庭で使うには非の打ちどころが無いより多少欠点が有ったほうがアジが有って良いでしょう。
屋根葺きの構造も分かって良い勉強になりました。
何事も自分でやるに限る!


連歌屋のお隣さんに特大のガクアジサイが咲いていました。
装飾花が直径6cmほど有ります。
開花が遅いようですねぇ。

アジサイ大

こちらは確か先日ご紹介した装飾花が白いガクアジサイですが、中心の花の部分が開くと同時に装飾花がピンクに色づいてきました。
まだらなので素直にきれいとは言い難いですが、アジサイの花の色ってのはいろいろ不思議な面が有りますね。

アジサイ ピンク

その後のミューとトラ

今日は雨の中草刈りに行ってました。

また、現場を見ずに安請け合いしたところ、結構大変な状況でした。
反省しとります。


ところで、その後のミューとトラ(ホームステイ中の猫。保護された方がそう呼んでいたので、とりあえずそのまま呼んでます。)は・・・
追いかけたり、追いかけられたりしていて心配していましたが、
昨夜試しに私と二匹と同じ部屋で寝てみると、目が覚めるたびに二匹の寝ている位置が近づいて、
そのうちミューがトラを抱え込んでペロペロ舐めていました。
トラはゴロゴロ言っとりました。

今朝はまたお互いに威嚇ポーズを取ったりしていましたが、たまにそっと近寄ることも。
一週間でこの状態なら大丈夫でしょうかね。

ミューとトラ


トラは私たち夫婦にも慣れてきました。
トラと比べて改めて気付かされましたが、ミューはいつの間にか結構慣れていたんだなぁ。
よく噛みつくけど(^_^;)
ちなみに、いつも私が帰って玄関を開けると上がりかまちにミューがいますが、
妻の話では、私の軽トラの音がすると玄関に向かうのだそうです。
お、おー。ハチ公なみやん(?)。



プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。