スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充電式ヘッジトリマ

先日の5日間コースの成功要因。

それはこいつです。

RYOBI 充電式ヘッジトリマ BHT-2600
充電トリマー

今回は大きくかつ荒れたマキ5本とカイヅカ1本が有ったので、
いつものように大バサミや葉バサミでやっていたのではとても終わらない、と判断。
手軽に使える電動トリマを探したところ、これを発見。
枝も多いためコードが有っては取り回しが大変ということも有り、充電式に。

テスト的に使ってみた感じでは「ちょっとパワー不足か?」
と思いましたが、特に太い徒長枝だけ剪定ばさみで切ることで何とかなりました。
予備に購入した非純正品のバッテリーを付けると若干パワーがアップ。
(容量が大きくて電圧が高いのではないかと思います。リョービさんは保証しないので自己責任。)
純正品を予備として使うことにしました。

トリマーを使うと葉の切り口が汚くなりますが、マキやカイヅカは葉が小さいのでほとんど気になりません。
ただし、一本だけイヌマキが有り、これは切れ残ってぶら下がることが結構有り、そのたびに切りなおしました。

充電時間は30分ほどで、1時間くらいは使えていました。
水分補給も大切なので、電池交換のタイミングとしてちょうど良い時間です。


ということで作業効率は面白いようにアップ!
手放せないツールとなりました。


ちなみに棕櫚縄とフックは木に引っかけるために自分で付けたもの。
でもこれ、スイッチの近くで結んでいるのでスイッチが戻らなかったりするし、
使用中にフックを持ってないと歯に当たるので改良が必要です。






スポンサーサイト

やっと完了

5日目でなんとか完了。

こんな感じです。

Before1
M邸 Before1

After1
M邸 After1


Before2
M邸 Before2

After2(若干アングルが違いますが)
M邸 After2


終りが近づくほどに、追加の木の指定が増えていきましたが、
「これも与えられた試練」
と考えて笑顔(?)で応諾。何とか完了できました。

新たな仕事をするたびに収穫を得ている気がします。
お客様には申し訳ないですが、仕事を通じて勉強させていただいています。

成功要因については、別途道具編で。

やっぱ道具でしょ

今週は結構バテてます。

5日で仕上げなければならず、余裕が無いのでバタグルってます。
明日が最終日。なんとか終わりそうです。
なんとかなったのは、一重にこれのおかげ・・・

写真をアップロードしようとしたら、なぜかできません。
また後日ご紹介します。

明日も結構大きなマキとカイヅカなので安全ベルト頼りに木登りです。
指の関節痛もかなり痛みますが、なんとか明日までもたせてがんばります!



ドクダミ侮るべからず

ドクダミ撤去作業に行ってきました。

スイセンやフリージア、オキザリスなどの球根類も季節ごとに楽しめるように植えられていたため、
いったん全撤去。
30cmほど掘り上げてちぎれたドクダミの根までできるだけ取り除きました。
球根もかなりの数が有り、特にオキザリスなどは球根が小さいこともあり、
かなり予定時間をオーバーしてお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
こういう特殊作業は時間が読めないので注意が必要だと痛感しました。
また、勉強させていただきました。

Before
撤去前

After
撤去後


剪定? or 伐採?

今日からこちらのお宅のお仕事を始めました。

M邸

先日の伐採作業ほどではないですが、もともと大きな木が結構伸びています。
「ぐっと縮めて。」
とのことですが、前庭で目立つ所を丸裸にするわけにもいかないし、
頭にできる枝も無いし、どこまでやるか難しいところです。
しかもどれも結構焼けこんでいます。

今日は道路際のモチノキとカシを完了。
できるだけご希望に沿えるよう、チェーンソーも使ってバッサリ。
「伐採」と「剪定」ってどこで使い分けるんですかね。
普通は地際で伐るのを伐採と言いますが、庭師の世界ではちょっと違うようです。
いずれにしても、これはこれで勉強になります。
考えていると時間ばかりが経ってしまうので、直感的に枝を落とせるようにならなければならないのでしょう。
やはり経験がものを言いそうです。

残りは来週。
明日は別のお宅でドクダミ撤去作業(?)です。
根絶は無理でしょうが。



プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。