FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色鉛筆

先日、お客様のお庭の改作のご提案に、またパースを描きました。

が、アイディア、センスの問題はさておき絵の拙さに悲しくなりました。
で、「技量不足はとりあえず道具で補う」の原則(?)に則り若干でも改善すべく36色の色鉛筆を購入しました。
ちなみに今までは、手元に有った12色の色鉛筆で賄っておりました。
考えてみたらその程度の改善もしないのはお客様にしつれいだったかも。(^_^;)

トンボ鉛筆 色鉛筆36色
色鉛筆36色

お、おー!
なんか見ただけでわくわくしますねぇ。

技術向上対策も何か考えないと・・・


昨日は、高専時代の後輩が連歌屋を見に来てくれました。
自分のやっていることに興味を持ってもらえるのはとてもうれしいことです。
昼食で知人から聞いていた宝満山の麓の竈門神社横のお蕎麦屋さんに行きました。
古民家っぽいお店で美味しいお蕎麦を食べた後登山道の登り口を覗いてみると、
いきなりこんなところがありました。

宝満山登り口

なんと!これは天然のウォータースライダーではないですか!
しかもその下はお子様には絶好の天然プールになってます。
子供のころから何度か宝満山には登ったけど、こんな所が有ることは初めて知りました。
たぶん登ってた時はいつももう少し上まで車で上がっていたからだと思われます。
やっぱなまけちゃだめですね。
今となってはここで遊ぶ勇気は有りません。

しかし、夏休みだというのにこんな良いとこで誰も遊んでないってどういうこと?!



スポンサーサイト

ブロアー

剪定作業の後にはなくてはならないツールです。

マキタ エンジンブロア・集塵機 EUB4250
ブロアー

剪定屑を吹き飛ばして集める道具です。
昔は箒で掃いて仕上げていたのでしょうが、あらかた箒で片づけた後はこれで集めます。
これを使うと時間も短縮できるし、箒で掃けないところまで掃けます。
余計なところに吹き飛ばさないように注意も必要ですが。

雨の日は使えないだろう、と思っていましたが、結構使えてかえって飛び散りにくいので良い場合も。

ゴミを吸い取りたいことも有るだろう、と「集塵機能付き」を買いましたが、集塵用パーツに付け替えるのが面倒なので、集塵機能は一度も使ってません。(^_^;)
ちなみにリョウビの電導ブロアーはスイッチ一つでブロアーと集塵の切り替えができます。

こいつは混合燃料ではなくガソリンが使える4サイクルエンジンです。
ちと重いですが、地球環境と健康に配慮しました。


また雨でしたねぇ。
でも、明日は晴れるでしょう。

雨、雨、雨、、、

雨が続きますねぇ。

恵みの雨では有るのですが。

急ぎの仕事が落ち着いたので、しばらく行けていなかった植栽をしたお客様のお宅の様子を見に行ったところ、、、

一軒はヒメシャラの葉の先が茶色くなっていました。
少し高植えにしていたので心配していたのですが、8月に入ったぐらいからだったでしょうか局所的なにわか雨しか降っていなかったので、水切れしたのではないでしょうか。
この木に関してはこのところの雨は恵みの雨です。
近日中に少し枝葉を減らしておこうと思います。

もう一軒ではクサツゲが虫に喰われ、4本ほどがほぼ丸裸になっていました。
数日前から一気に来たようです。全滅する前で良かった。
慌てて雨の合間に消毒しましたが、その後のどしゃぶり。
効いてくれていることを祈ります。

やはりアフターケアが大事ですね。
怠らないようにしていきたいと思います。

検診結果

昨日は明け方は結構冷え込んでましたが、日中はいつも通りの暑さになりました。

甘過ぎるので薄めたスポーツドリンクを飲んでましたが、結局原液2リットル分ほどになっていました。
さすがに当分の取り過ぎかちょっと気持ち悪くなりました。
で、家に帰ると先日受診した健康診断の結果が。
開けてみると、「ヘモグロビン」が(わずかですが)基準値オーバー!
スポーツドリンクに加え、「体を動かしているから」と言いながら甘いものも結構食べていたせいでしょう。
これからは、飲み物は水か麦茶にして梅干しか塩を摂ることにしようと思います。

もうひとつ基準値オーバーが!
コレステロールです。
こちらも身に覚えがあります。
久しぶりに会った方によく「痩せた」と言われるので、体重はたいして変わっていないのに意識してお腹いっぱい食べるようにしていたせいでしょう。
やはり、腹八分目が良いってことですかね。


ノボタンが咲きだしました。

ノボタン





盆明け初仕事

お盆が終わりました。

今回は初盆ということもあって長めに休みを取りました。
体はだいぶ休まりましたが、運動量が極端に低下したせいかかえって腰が痛くなったり、
お腹がすかなかったりで体長的にはなにかすっきりしませんでした。
やはり、外で思いっきり体を動かしてご飯を食べる(お酒を飲む?)のが一番ですねぇ。

さて、休み明けの初仕事はお客様のお宅に取り掛かる前に、連歌屋の草刈です。
特にお隣さんからも促されたのはよう壁の下の部分。
昨年一応人が通れるようにしていたのですが、すでにこの状態。

Befoer
よう壁下部Before

大部分は笹ですが大木の切り株から伸び出した芽も草刈り機では文字通り刃が立たないくらいになっています。
よう壁の隙間から木が生え出していたりするので、こまめに切っておかないと「よう壁崩壊」に繋がりかねません。
なんとかお隣さんのところも合わせて人が通れるようにしました。

After
よう壁下部After

ちなみによう壁から1m余りから先は下の地主さんの所有になっていて、
「土が流れ出すから刈らないで。」
と言われています。

やっとすっきりしました。
たっぷり汗もかいて気分爽快!

プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。