FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尺八

ん?尺八???

外で働けないストレス解消のため(?)いままでやりたいと思っていたことに少しずつ手を出してます。
その一つが尺八。
ですが、ちゃんとした尺八は木製のものでも2万円以上します。
竹製はさらにその上でかつ湿度管理が求められるそうです。
ただでさえ三日坊主で終わるかも知れないうえに、取扱いに気を使わないといけないようでは練習も怠りがちになりそう・・・
そこで、いいものを見つけました。

パイプ尺八

尺八もどき・・・?
パイプ尺八です。
3000円前後で買うことができます。
これなら気軽にそこらに置いておいて、気晴らしに練習することができます。
パイプだから安いのは当然と思われるかも知れませんが、造りは思ったよりちゃんとしてます。
自分で作ることを考えると3000円くらいで売っていただけるのはありがたい。

で、問題は音なのですが、なんせ初めてなのでまともに出ません。
たまに「ぷおー」っと鳴ることが有るので、楽器としては成立しているものと思われます。
しかし、この「ぷおー」を鳴らすまでに頭がクラクラする状況です。
販売者曰く、

「最初は、あまり一生懸命練習しないことが
 重要です。変な言い方ですが、
 がんばるほどちからが入ってしまい、
 息を吸うことを忘れてしまい、
 酸素不足のためか、頭がくらくらします。
 それほどちからは加えなくても鳴るものです。
 どうぞ、休みながらゆっくり練習してください。」

なるほど。
よく初心者のことを分かってらっしゃる。
ってことで、気分転換したいときに「ぷおー」と鳴るまで練習しているところです。
結構肺を使うので「ぷおー」だけでも体に良さそうな気がします。


1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
スポンサーサイト

今年最後のヒガンバナ

庭で彼岸花がまとまって開花していました。

彼岸花

ちいさな庭なのでこれぐらいボリュームが有ると見ごたえが有ります。
今年はもう最後でしょうね。


先日のMRI写真を見てから、
「踵さえ着かんどきゃ良かっちゃないかいな。」
と思ってつま先立ちを多用していたら、足首が痛くなってきました。
やはりしばらくは素直に杖を使いましょう。


1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

関節炎

怪我をしてからパソコンの前にいることが増えています。

それはこのブログの更新頻度を見ても明らか。(^_^;)
三日に一回くらいだったのが、怪我以降毎日更新しています。

その結果・・・
指の関節炎が悪化しています。
ハサミでもきますが、やはりパソコンが一番悪いみたいな気がします。
ほとんどの第一関節が痛いのですが、特に痛い右指薬指第一関節を見ると・・・

関節炎

「指短かーーー!」
てのは置いといて、ちょっと曲がってるのわかります?

前職のころから関節炎が有り病院にも行きましたが、
「使いすぎ」
と言われました。
ちなみにリュウマチではありませんでした。
今回もMRIのついでに聞いてみましたが、良く見もせずに
「老化です。」
とのこと。(-_-)

パソコンはなるべくマウスを左手で使い(薬指は関係ないと思うのですが)、一本指打法でキーボードを打つようにしています。



1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

温泉療養

病院でMRI画像を見ながら説明を受けてきました。

先日「距骨(きょこつ)」に挫傷と書きましたが、「踵骨(しょうこつ)」の聞き間違いでした。
百聞は一見にしかず。
まさしく踵の着地した辺りが内部に亘って白く映っていました。
アキレス腱も一部白く映っている部分が。
少なくとも10月中旬までは杖が必要では、とのことでした。

骨はあまり悪くないような気が勝手にしていたので、現実を目の当たりにしてちょっと落ち込みつつ病院を出ました。
連歌屋に向かおうとして通ったのは以前行きつけだった温泉の前の道。
(今は連歌屋の事務所から徒歩3分のところに温泉が有るのでここには行かなくなりました。)
実はこの病院が有るのはその名も「湯町三丁目」。
二日市温泉街に有る大病院なんです。

「温泉治療だ!」
ってことで、軽トラに常備している温泉セットを持って「博多湯」へ。

博多湯

和風建築に柳の街路樹が合いますねぇ。

ここは掛け流しで無料休憩所も有って300円と低価格。
ちなみにお向かいの「御前湯」は200円ですが循環です。
「博多湯」は以前は蛇口も無く小さい丸い湯船が二つ有るだけの歴史を感じさせるオンボロ温泉で、100円でした。
10年ほど前でしょうか改築されましたが、和風の良い感じの作りで温泉も構造は以前の半地下のままで雰囲気を残しています。

全身浴から半身浴、足湯と30分ほど十分薬効成分を浸透させ出汁が出る寸前まで入ってから上がりました。
これで完治までのカウントダウンが2日は減ったに違いない!

ちなみに脱衣所から湯船までの階段には手すりが付いているので、危険も有りませんでした。

さらにちなみに、近くに100パーはいくつも有りますが、5分ほど歩けば高速道路の下に市営無料駐車場も有ります。




1日1クリックよろしくお願いします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へどうぞ。

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

ミズヒキ

ミズヒキが開花していたので撮り直してみました。

ミズヒキ


先日の写真と比べてどうでしょう。

この解像度の写真じゃピンボケの差もあまりわかりませんね。
花が開いている分良しってことで。


今朝病院に行きました。
MRIは撮りましたが、先生の御都合で電話でしか結果を聞いていなかったのです。
ようやく画像を見ながら説明を聞ける、ということで・・・

が、順番を待っていると名前を呼ばれ、
看護婦さん「権之助さん、先生の診察の日は明日ですけど。」
私「え、火曜日じゃなかったですか?」
・・・って、今日月曜日だし!

どうも怪我をしてから緊張感が低下している気がします。
ん、んー・・・、緊張感っていうかもっと低いレベルの話ですな。
こんなことじゃまた怪我するぞ!


1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。