FC2ブログ

台湾

ご無沙汰いたしました。

忘れずにアクセスしていただき大変ありがとうございます。m(__)m

今回、訓練校の同期の方々と台湾に自主研修旅行(?)に行っておりました。
ちなみに、同じツアーにはアスパラ農家の研修旅行のグループもいらっしゃいました。^_^;

台湾は沖縄より南の九州くらいの島ですが、南北に長くかつ3000m級の山を持つため気候環境が多様なようです。
今回あまり天気は良くなく、青空はたまに覗く程度でしたが、幸い傘が必要になったのは2回目のの夜市見物と最終日の九份観光ぐらいでした。

「台湾の庭」については聞いたことがなかったし、ツアーなので期待もあまりしていませんでしたが、やはり特筆するような庭にはお目にかかれませんでした。
しかし、多様な植物を楽しませてもらえました。
街中には公園は少ないようでしたが、そこここに鉢植えの緑が置かれ楽しまれていました。
木々の手入れも大半は邪魔になった枝を切るだけ、といった感じです。
たまに日本風に段を作って刈り込まれた木(玉ちらし)を見かけました。


植物とは直接関係ありませんが、今回最も驚いたのはゴミが落ちていないこと。
建物や道路は中国本土同様古く傷んだものが多いですが、本土と大違いでゴミがほとんど落ちていません。
不思議に思っていたらどうやら掃除係の方がいつも掃除をされているようです。
公共事業かと思われます。

それだけではなく一般の方のマナーも良いようです。
夜市でも食べ物の包装はあまり落ちておらず、みなさんゴミ箱に入れているようです。
九份では巻貝を焼いて売っていたのがおいしそうだったので買って食べました。
お店にはごみ箱が有ったと思いますが、歩きながら食べたので容器を持って歩いていたら、
掃除のおばさんが声をかけて引き取ってくれました。(^-^)

台湾では犬、猫は放し飼いが認められていると聞いて
「こりゃ外は糞だらけやろうねぇ」
と思ったらそれほどでも有りません。
これも掃除係りの皆さんのおかげでしょう。
ただし、掃除の合間に落とされたものは有るので、そこそこ見かけました。
要注意です。


では、街中で最も多く見かけた木をご紹介して今日は終わります。

お寺の前のガジュマル。
ガジュマル2

ガジュマルの街路樹。
ガジュマル4

盆栽もガジュマル。
ガジュマル3

ガジュマルの気根。
ガジュマル1

ガイドさんによると、この気根を煎じて飲むと解熱効果が有るそうです。



スポンサーサイト



プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター