FC2ブログ

H邸植栽

昨日少しだけご紹介したH邸の続きです。

お話のスタートが「少しずつ庭に手を入れていきたい。」という趣旨でしたので、
今回はお庭のフェンス沿いの植え込みのみさせていただきました。

これまでお客様がご自分で植えられた草花が放任されて茂った状態になっていました。
海外駐在経験も長く洋風のお庭がお好きでしたので、今回はコニファーを中心に。
しかし、玄関前に植えられたコニファーの成長の早さに驚かれていたので、
比較的成長の遅いもの、小振りに仕立て易いものを選んで、かつかなり小さい苗で植えました。
ということで現状かなりさびしい状態では有ります。

ちなみにBeforeの写真は既存の植物をかなり撤去してから撮ったものです。

まずは全景から。

Before1
Before1

After1
After1

植え込みはもとからゆるいカーブが付けてありましたが、メリハリを付けて強めのカーブにしました。
左手前にはムクゲが有りましたが、お客様のご希望で撤去。
奥様がピンクのお花がお好き、とのことでカイドウを植えさせていただきました。
小振りですが枝が込んでいて花芽がビッシリです。


Before2
Before2

After2
After2

お客様が植えられていた草花も一通り残して植えこんでいます。
表土の黒いのは残ったバーク堆肥を撒いたものです。
表土が黒くなると植物の緑が浮き立ちますね。


こちらは昨日もご紹介したコーナーの枕木。

Before3
Before3

After3
After3

クレマチスが覆わないと殺伐とした感じもしますが、
リーズナブルなお値段でちょっとしたになって良いと思うのですがいかがでしょう。
好みが分かれるところでしょうか。
冬も緑が緑が残るよう、落葉と常緑のクレマチスを混植しました。


リビングの正面です。

Before4
Before4

After4
After4

コニファーやバンマツリが育つと正面のお宅が気にならなくなって良い感じになるでしょう。
楽しみです。


ちなみに、枕木の後ろは厭壁の関係で30cmくらい空いているのですが、
雑草対策で防草シートとピンクの砂利を敷きました。

After5

奥行きが出て、明るくなって、思った以上に良い効果が得られました。


ご夫婦共に植物を楽しまれていらっしゃるお宅で、大変勉強させていただきました。
ありがとうございました。



1日1クリック、よろしくお願いいたします。 m(__)m
どちらでもお好きな方へお進みください。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
スポンサーサイト



プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター