FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

はじめまして。権之助です。

ただいま48歳。
この年にして製造業の会社を辞め、庭師への道を歩むことにしました。
庭師と言ってもいろんな捉え方が有ると思いますし、私自身も目指す形がおぼろげな状況ですが、
一般家庭の庭を対象に心地良い空間づくりと維持管理を任せていただけるようになりたいと考えています。

きっと、私と同じように園芸が好きで、転職したいと考えている方はたくさんいらっしゃると思います。
せっかくの機会ですので、自分自身の活動記録の意味とともに「どなたかの参考になれば幸い」ということで、ブログとして私の活動について書いていきたいと思います。

しかしながら、元来筆不精なもので、更新の頻度は期待しないでください。
この、ブログなるものにしてもシステムの構成がよくわかっていません。やりながら理解できることを祈ってます。

ちなみに私の座右の銘は「やらずに後悔するより、やって後悔しよう!」です。
とにかく始めてみましょう。

ハマボウ
・糸島半島の海釣り公園の近くに咲いていたハマボウ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どのブログでも一番最初を見たくなります。

私より二歳上であられるわけで、深い敬意を抱きつつ記事を読み進めて参ります。

No title

e-teleさん

コメントありがとうございます。

さ、最初っからですか!?
内容は浅いですがいつの間にか4年経とうとしているので
結構なボリュームになっていると思います。

私もめったに過去の記事はみません。
恥ずかしいこと書いてそうで怖いです。(^^;)

少しでも楽しんでいただけるとうれしいです。

No title

初めましてヨーイチマンといいます。

何度かブログを拝見させていただいてます。

ただいま30代後半で木こりを退職して植木屋に転職
予定です。

植木屋を勤めるにあたって何かアドバイスいただけたらと
思います。

No title

ヨーイチマンさん

コメントありがとうございます。

ご転職とのこと、いろいろ考えられた結果だと思います。
ヨーイチマンさんがどういう形で植木屋の仕事に付かれるのか分かりませんので何とも申し上げにくい次第です。
技術面?経済面?健康面?どういったことをご心配されていらっしゃるのかなど具体的にご質問いただければ何かしらご返事できるかと思います。
とりあえず、ブログを眺めていただくと何かしらご参考になることも書いてあるかもしれません。
いずれにしましてもヨーイチマンさんの今後のご活躍をお祈りしております。

No title

こんばんはヨーイチマンです。返答ありがとうございます。
質問が抽象的でしたね。
3月末で森林組合退職後に4月から夢想権之助さんと同じく
職業訓練校に通ってます。

卒業後に勤める造園屋は決まっています。

造園の訓練校に行ったのは、特殊伐採(ツリーワーク)だけで独立
したいのが本音ですがそれだけでは仕事がないので植木の剪定もできれば幅も広がり仕事も切れないかなという安易な考えでした。

しかし造園の勉強すると樹の種類も覚えたり少しずつですが剪定がきれいになっていくのも楽しく感じています。

1、訓練校での作業と仕事しての作業の1番の違いはなんでしたか?

2、私より年上な夢想権之助さんには失礼ですが30代後半で植木   屋になり独立は大変でしょうか?

3、経済面はどうでしょうか?

以上のアドバイスをいただけたらと思ってます。

Re: No title

ヨーイチマンさん

> 3月末で森林組合退職後に4月から夢想権之助さんと同じく
> 職業訓練校に通ってます。

ってことは福岡ではないみたいですね。
訓練校もそれぞれ内容がかなり違うようです。

> 1、訓練校での作業と仕事しての作業の1番の違いはなんでしたか?

    これは難しいですね。
    先ほど書いたようにまず訓練校によって内容が違います。
    さらに造園屋さんによっても取り組み方が違います。
    ということで一概に言えませんが、
    仕事は訓練校のように甘くは無いということでしょうか。
    

> 2、私より年上な夢想権之助さんには失礼ですが30代後半で植木屋になり独立は大変でしょうか?

    健康な体&誠実さ&技術が有れば年齢は関係無いように思います。
    むしろ、体力面では若い方が圧倒的に有利だと思います。
    実際、20代で独立したという方も知ってます。
    が、3、に関係しますが、利益という点では才覚も必要でしょう。

> 3、経済面はどうでしょうか?

    もう就職先がお決まりとのことなのでもう収入は分かっていらっしゃるのでしょうが、
    一般的にこの業界のお給料は決して良くないようです。
    そういう点でも早めに独立を考えて行動された方が良いような気がします。
    この業界、剪定の仕事は6月から1月(福岡の場合)くらいは剪定の仕事が有りますが、
    2月から5月は剪定以外の仕事(造園、リガーデン、植え替えなど?)
    を自分で取って行かないと収入が無くなります。
    独立後の仕事はそういうことを含めてのやり方次第です。
    私は、すでに子育て終了の身なのでこれからの方はかなり頑張らないと厳しいかと思います。


以上、もやっとした中でとりあえずお答えしてみました。

No title

こんばんはヨーイチマンです。

返答ありがとうございました。

大変参考になりました。

収入なんですが3か月試用期間は8000~9000円で様子を
見て社員になったら月給だそうです。
ただ金額は今は決めれないとのこと。

もう1つ質問なんですがセンスはどうやったら見に付きますか?

よろしくお願いします。

Re: No title

ヨーイチマンさん

> もう1つ質問なんですがセンスはどうやったら見に付きますか?

私もセンスが有るとは言えないので難しいです。
普通センスは持って生まれたものと言われますが、
後から身に付けるとすれば、

たくさん例(良い物も悪い物も)を見て、たくさん経験を積む

ということかと思います。


No title

おはようございます。ヨーイチマンです。

先日ヒマラヤスギを植木鋏で剪定してると講師にセンス
ないな~と酷評されました。

なるほどわかりました。

暑いので体調気をつけてください。

ありがとうございました。
プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。