FC2ブログ

前庭植え替え完了

Y邸の前庭植え替え作業が完了しました。

Before写真は先日ご覧頂いているので、Afterのみのご紹介です。

今回はY邸の若奥様から、
「草むらの中に虫がいそうでいや。」
「黒川温泉みたいに。」
とのお話をいただいていたので、
・雑木林のような優しい感じ(私の持つ勝手な黒川温泉のイメージですが。)
・下草は極力植えない。
という方針で作ってみました。

Y邸 After1

左右から園路にヒョロヒョロと伸びている高い木はモミジです。
作られていない自然なやさしい木を探してきました。
ほったらかしにしてあったモミジ林から持ってきたものです。
入口左はヒメシャラ。やっぱ良い感じを出してくれます。

Y邸 After2
Y邸 After3

遠路には、もともと飛び石と玉砂利が有りました。
飛び石は良い石が使ってありましたし、お知り合いの方が据えられたそうですので、
配置が気になるのものの敬意を表してそのまま使用しました。
水平が崩れているものだけ直しておきました。
玉砂利はほとんど土に埋もれた状態でしたので、掘りとって洗い、防草シートを敷いた上に撒きました。
この作業で丸一日かかりました。大変な作業です。
玉砂利は5色のものでしたが、洗っても泥は落ちても汚れが落ちないので白い玉砂利は使わないほうが良いようですね。

ちなみに、飛び石のチリ(地面から石の上面までの高さ)は4cm(ふつうはこのくらいで仕上げます。)で地均ししたところに玉砂利を敷いたので、
仕上げ面のではほとんどチリはありません。
施主様がお年を召されていらっしゃるので、配慮しました。

Y邸 After4

こちらは玄関脇のコーナー。
瓦で土留めしてクロタケとニワウメを植えました。左奥のアオキはもともと有ったものです。
クロタケは根の侵食防止で悩みましたが、結局約40cmの深さの植木鉢を地表から5cmほど下まで埋め込んで植えました。
時々地表を掘って見れば根の侵食は問題ないでしょう。
水切れがちょっと心配です。
瓦はもちろん先日ゲットしたもの。施主様にも気に入っていただけたようです。

Y邸 After5

こちらは玄関から振り返ったところ。
2本のヒョロヒョロのうち左はサルスベリ、右がモミジ。
サルスベリもなかなか良いものが見つからず、ごちゃごちゃ枝が付いたものを幹筋だけで買ってきましたが、
剪定してみると意外と良い感じになりました。

Y邸 After7

こちらのコーナーはもっと下草を植えたい気もしたのですが、
敢えてギボウシ×4とクリスマスローズ×2だけですっきりさせました。
今は寂しすぎますが、ボリュームが出てくるとうまく落ち着くのではないでしょうか。

Y邸 After6

こちらの玉石は園路を掘っているときに出てきたものです。ほぼ遠路の縁取りで置かれていたようです。
縁石としてはちょっと線が細くなりそうだし、もったいないので遊んでみました。


初めて「庭造り」的な仕事をさせていただきました。
施主様には喜んでいただけたので、何よりでした。
私自身も大変良い勉強になりました。

今回、雨と猛暑の中での作業となりましたが、庭造りって楽しいですねぇ。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

とっても素敵に仕上がりましたね!!\(^o^)/
アプローチもお庭もスッキリ清々しい印象です。
施主の方に喜んで頂けるのが何より嬉しい事ですね。

生け花でも、「このつぼみが咲くと・・・」とか
「この草は伸びるが早いから・・・」と考えながら
空間を空けて生けますが、お庭になると
もっともっと長期的に考えて植えないといけないから
出来上がりはもとより、どんな庭に育っていくのか
後々の楽しみが大きそうです。

No title

カノンさん

ありがとうございます。

若奥様が虫がおきらいとのことで、できるだけ隠れる場所が無いよう、「足元は極力スッキリ」で仕上げました。
これでも心配されていたくらいです。

下草はいつの間にか茂って手に負えなくなるので、一般のご家庭では極力少なめにした方が良いだろうと思います。特に蔓性や小さく分球する球根は要注意です。

プロフィール

夢想権之助

Author:夢想権之助
福岡県春日市在住
48歳にして会社を辞め、
庭師への道を歩み始めました。
事務所は太宰府市連歌屋です。
ただ、ただ、愚直に・・・

ブログランキング
1日1クリック m(__)m
よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
クリックしていただいた皆様
大変ありがとうございます!

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
農 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
リンク
FC2カウンター